2008年08月24日

話すための勉強方法

最近、勉強のやり方を模索中でした。
アラビア語も、先生が言っていることはだいたいわかるのですが、答えられない、話せない。。。
実は英語もそんなかんじでした。。。
そしてある人のちょっとしたヒントから、思い出しました!

「どんどんはなすための瞬間英作文トレーニング」


英文を考え込むことなく自動的に楽々と作り出す能力、
いわば「英作文回路」は発想の転換をして必要なトレーニングをしさえすれば、
ある程度の基礎知識がある人ならば比較的短時間で開発することができます。
〜はじめにより


このブログにも、昨年10/29に記事にしています。
英語では実践していませんでしたが、さっそくアラビア語で応用してみようと思います。
どういう結果になったかは、乞うご期待!
また報告しまーす!



またまた突然ですが、本日心を掴まれたフレーズを載せときます。


人間は仕事を通して成長していかなければなりません。
その鍵となるのは好奇心です。
常に問題を求め、積極的に疑問を出していく心と頭が必要なのです。
仕事の環境に文句を言う人はたくさんいますが、開かれた頭で何かを求めていく姿勢がなければなりません。

若い世代に申し上げたいことは、国際社会で言葉はとても大切だということです。
しっかりした言語能力がなければ、実のある活動はできません。
自分の意思を伝えたり、用を足す手段としてだけに考えず、相手の文化を学ぶ材料だととらえるべきです。
さまざまな言い回しに、その言語を生んだ文化がそのまま表れているのです。
言語とは文化であることを自覚して学び、使うことが必要です。
言語を通して開ける新しい世界、ひとつの文化、別の価値体系との遭遇が、遠い国の人々に対して連帯感を持つことにつながります。

〜緒方 貞子氏
posted by goyaman at 21:27| Comment(46) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

勉強に飢えてみる

お盆も関係なく、日曜の今日やっと休みでした。
今日は本を読んだりDVDを見たりして、のーんびりと独りで過ごしました。
珍しく、昨日夕方から勉強をせずに昼間を過ごしてみました。
勉強したいという気持ちにすこしはなるかなーと思いまして。。


そして夕食後、勉強を開始しました。
勉強し始めると、やることがたくさんあって、一気に2.5時間過ぎてました。
勉強って、やっぱりやらなきゃって思って追い込んでやるのと違いますね。
まだまだやり足りなくて、時間が足りない感じです。
こんなことなら昼寝でもしとけばよかったな。。



最近の心境により、今日読んだ本からグッときたフレーズを載せます。

・自分が多くのものを持っていることに感謝する
・自分と人を比較しない
・人と違っていることを恐れない
・人が自分と同じルールで生きていると思わない
・誰の前でも自分らしくいる



これらを自分に言い聞かせながら、明日からまたがんばろうと思います。
明日から出勤の方も多いと思われますが、ファイトです!!

posted by goyaman at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

stressとは

金曜日に中間テストを終え、今週末は東京さ遊びに行ってきましたー。
友人と語り、いい刺激になりました。
後半の語学訓練生活も頑張れそうです!

中間テストの結果ですが、昨日早速返され、ななんと、筆記90点代後半でしたー!
しかし音読がまだまだ苦手だということがわかり、今後は音読も自己学習に含めようと思います。
確か英語も、「読める=聞ける」でしたよね。気づけて良かったです!




ところで突然ですが、ストレスってなんだと思いますか?悪いもの?必要ないもの?

先週、ある講座で次のように説明されてました。
ストレスがないときは活動的ではなく、ストレスが適度にあるときにいい仕事ができる、と。
つまり、やりがいのあることには限界値が上がる!メンタルも鍛えられる!!

しかし、ストレスも限界を越えてしまうとうつ状態になりかねないそうです。
程度がわかりにくいですが、やらされる、ではなく、挑戦が大事、ということでした!


日々浮き沈みはあるかと思いますが、やはり目標を設定することって、ストレス対策にも大事なんだなーとしみじみ思いました。
よし、日々挑戦の精神で努力しまーす!

posted by goyaman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

tennis court debut

昨日はテニスをしました。高校体育以来のテニスコートでした。
約2時間、部活のようでした。ヘトヘトでした。
本日やや筋肉痛です。きっと明日はもっとかな。。。
現地で海外在住の日本人との出会いがあるかもといわれ、その可能性を信じてテニス初心者ですが頑張ることにしました。

しかし、今週中間テストがあるんです。。
アラビア語の単語帳は、これで6個になりました。。

先週は、なぜだか少しモチベーションが下がっていました。
単語の量が日々増えるので、毎日だんだん覚えていない単語が増えていく、とは言っても授業ではそれほど困らなかったので、尚且つ覚えれなかった気がします。


でも、昨日、復活しました。5時間勉強しました。
今、中間テストに向けて、イイかんじで気合い入っています!

気分が落ちてた理由、復活の過程など、詳細はまた、ゆっくり書こうと思います。
では、行って来ます。

posted by goyaman at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

早くも27日とは。。

やっと休日でした。ご無沙汰しております。
ここはおそらく、まだ梅雨が明けてないと思われます。
そのせいもあり、気がつけば今日はなんと27日!!
いつの間にこんなにも7月が過ぎていたのか、とかなり本気で感じております。。


じつは先週、狂犬病の予防接種を受けました。。
すると、打ったその日からなんとなく調子がよくないとは思っていましたが、
翌日夕方から熱が上がり始め、なんと、、、
38,0度まで出してしまいました。。。

かなり水を飲み、厚着をし、必死で汗をかきながら寝る、を、数時間繰り返しました。
結果、その晩にはだるさが取れ、もうすっきりしてました。
自分からしても、この驚異の回復力にはびつくりしましたー☆


アラビア語は、毎日単語の嵐!!
20日弱ですが、すでに単語帳は4つもできあがっています。
でも生活がかかっていると思うと、意外に頭に入っていくのは感じます。
このモチベーションと記憶力が大学受験時などに使えていたら、人生は変わっていたかもしれない、
とさえ思いますけどね。

でもこれは、英語を学習してきたお陰もあると感じています。
少し勉強癖がついているというか、覚えるのが苦じゃないというか、
うまく言えませんが、追い込まずにやれています。
授業も英語っぽい表現などは英語で理解するほうがわかりやすかったりすることもよくあります。
前置詞とか、代名詞とか、定冠詞とか。。。


そして、ちゃんとi know! 毎日やっております。
ここまできたら、意地ですね。
生活にも慣れてきて、少しずつだらけれるようになり(いい意味で)、睡眠時間もおかげさまで十分にとれています。

もう少しよゆうがもてたら、記事をもっと載せられるかもしれません。
だんだん英語の記事から遠のいて行ってる気もしますが、まあ、たまには来てみてくださいね!

posted by goyaman at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

休日

ようやく休日でした。
今日はのーんびり過ごしました。
ここ最近は、気が張っているのか、睡眠時間が普段より少なくて済んでいるのが自分的にはすこーし心配です。
まあ、さっきちらっとお昼寝しましたけれど。。


アラビア語、文字は順調にすべて習いました。
この勢いでいくと、ほんとうに2ヵ月後には話せるかも、と思えるくらいの進み具合です。
復習はかかせません。。

そんな中、今日4日ぶりに i know! をやりました☆
現地に行っても英語は使えると聞いているので、平日でも、英語に触れる時間をすこしでも割こうと考えています。
貴重な英語時間は、i know! にたくすつもりです。
勉強ぽくなくやれるのが気に入ってます。

結構生活でいっぱいいっぱいですが、余裕をもつためにも、日記がてら記事を載せていくつもりではいます。
ですので、また遊びに来てくださいね♪

posted by goyaman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

9月TOEICテスト申込開始

まだまだ先の話ですが、予定を合わせられそうならば受験を検討してみてくださいね!


■ 第141回TOEIC公開テストの概要
試験日: 2008年09月28日(日)
インターネット申込締切日時: 2008年08月21日(木)正午12:00
公式認定証発送予定日: 2008年10月28日(火)
受験料: 6,615円(うち消費税等315円)



受験申込は、
TOEICインターネット・サービス(個人向け)サイトの[公開テスト受験申込]メニューよりお手続きいただけます。

 ⇒公式ホームページ( http://www.toeic.or.jp )にアクセスして、TOEICインターネット・サービス(個人向け)の[ログイン]をクリック
⇒IDとパスワードを入力して、[ログイン]をクリック
⇒ログイン後、「TOEIC公開テスト」の[受験申込と申込履歴]をクリック
⇒[受験申込]をクリック



 

私はというと、このころはおそらく飛び立っておりますね。。

この二日間はゆっくりできました♪
東京満喫?しました!
平日なので、みんなが仕事ってところがなんとなく爽快でした。。
でもちゃんと i know! はこなしてましたよ。

そしていよいよ、明日からアラビア語の語学研修です。
行ってきまーーす!!

posted by goyaman at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | useful message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

hard days

こんにちは。
現在東京におります。こちらも相当蒸し暑い日です晴れどんっ(衝撃)
 
金曜日に泣きそうになりながらもなんとか夕方にアパートを明け渡し、
その足でそのまま夜行で東京に向かいました。
昨日は朝到着し、そのまま友人宅にお泊りに行ってきました。
ハードな日をすごしております。。

さっき都内の妹宅に着き、今ようやくネットがつながりました!
i Know! 二日分やりますかーー。


さて、金曜は相当蒸し暑い日でしたので、相当疲れました。
大荷物以外は自分で運ぶことにしていたので、サウナ状態の暑い中、ダンボールを運びました。
汗が垂れる、垂れる。。。
人生最大といってもおかしくないくらい疲れました。
おかげで電車の中では夜ぐっすりでしたねー。

しかし、引っ越しを甘く見すぎてました。
できると思っていたのにいざとなると全然時間がぜんぜん足りませんでした。。
さすがに生活していただけありますね。
結局最後の数時間は、ほとんどごみにしました。
引っ越しのためにもモノはためない!←今後の教訓です。

ようやく、すこしゆっくりできそうです。
今までのダッシュの分、少し休みます。。
(勉強はもちろんします!)
posted by goyaman at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

曜日感覚が…

この一週間、働いていませんので、曜日感覚がゼロです。

しかし今日金曜は、とうとう部屋を明け渡す日です。
今から徹夜で片付けようと思っています。

さっき片付けているときに、本にふせんが貼ってあるのをふと見つけ、思わず読んでしまいました。
もしかしたら前にも載せたのかもしれませんが、まさに今の心境でしたので載せてみます!



 “誰かに教わった 正しい道より、
  自分の選んだ 間違った道を歩きたい”


どんなに正しくても、人に言われた道を歩き始めた時から、
それは、あなたの人生ではなくなるのです。
どんなに間違った道を歩いていても、
自分で選んでいるかぎりは、自分の人生なのです。
人生においては、正しいか間違っているかは、
一番大切な問題ではありません。
〜中谷 彰宏



切羽詰まらないと、気合いが入らない性格です。。。
自分では、切羽詰まるとできる!と思ってます。
とすると、もっとせっぱつまらないと…て可能性もあるかもですが。。。

posted by goyaman at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

勝負どころ

やばいっす〜

片付けがなかなかなかなかすすまない…。。
しかし引っ越しがもう明日なので、ほんとせっせとがんばりますパンチ

ダンボールが足りない・・・・。
思い切って捨てる!のも大事かな。


まったく内容がなくて、ごめんなさいです。。。

posted by goyaman at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

